面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

都心の桜いろいろ+服装も春への第一歩

家の近所を散歩していると、普通にソメイヨシノや河津桜を見かけます。
ただ、わたしの行動範囲のなかでは、近所は桜の種類が多いほうではありません。


もっと郊外へ行けば、山桜とか、いろいろ種類があるはずですが、よく行くあたりだと、実は都心の街路樹が、桜のバラエティーに富んでいます。
街のシンボル的に植えられるからでしょうね。



靖国通りの小さな桜。
これ、さくらんぼが実るんです。
調べたら、ある程度大きい実のなる桜は、ほとんどが、ソメイヨシノより小さくて白い花だとか。



先日見にいった寒緋桜。
ちょうど花盛りでした。
花が下向きで、あまり開きません。



そのすぐ近所にある、オカメザクラ。
まさにその寒緋桜を別の桜と掛け合わせた品種だそうです。
かわいいピンク。
この近所には、みごとなしだれ桜もあるのですが、今年は見られるだろうか。


今日の都内は最高気温18℃だったそう。
暖かくなるとわかっていたので、今年初めて、ウールのコートではなく綿のトレンチコートにしました。



本日のぬけがら。
ピンクベージュのコートの中は、ユニクロのネイビーのニットと、淡いグレージュのコーデュロイのパンツ。
冬の間はずっと黒系の靴だったのが、これまた今年初めて、明るい靴に。
あまりきれいに映りませんでしたが、プチマフラーはラベンダーっぽいピンク、ネックレスはローズクォーツです。


もうそろそろ冬物は飽きましたよねー。