面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

S字フックは動いてしまうのが難点

職場から徒歩圏内に100均ができて、地味に助かっています。
値段の問題以上に、ちょっとした細かいもの、何の店で扱っているかわかりにくいものが、ここに行けばあるから。



流し上に、吊り戸棚下のラックというかバーをつけて、S字フックでコーヒードリッパーをぶら下げているのですが、以前からちょっと気になる点がありました。
フックがバーに固定されていないので、引っかけたりはずしたりするたびに盛大に動いて、不便なんです。
よく、勢い余って、ドリッパーといっしょにはずれて落ちてしまう。


それで100均をのぞいてみたら、ありました。



洗濯ばさみ型のフック。



これだと、接触しても力が加わっても動かない。
本当にささいなことですが、ずいぶん使いやすくなりました。


なんでこんなことを書くかというと。
先日まで、陶器のドリッパーを使っていたのですが、ふとした拍子に落ちて割れてしまったんです(T_T)
浅いフックにそんな重たいものを引っかけるのは危ないと、わかってはいたのですが……。
久々にスタバのドリップバッグでコーヒーを飲んだのは、そういうわけでした。
新しいドリッパーはポリプロピレン製です。


むしろ、おたまやフライ返しはこのフックで吊り下げているのに、なんでここにはS字フックを使っていたんだろう……。