面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

マンションの細かい間取りは、誰が、どう決めるのだろうか?

すてきなインテリアで、昔から見ているブログに最近、クローゼットの写真がアップされていました。
ハンガーパイプには、ゆとりたっぷりに服がかかっていて、見てきれいだし、いかにも探しやすそうです。
でもふと気がついて掛かっている服を数えたら、自分と比べてそんなに少ないわけではない。
……ハンガーパイプがわが家のクローゼットよりかなり長いのでした(T_T)


わが家は気に入っているし、住み心地はよいと思いますが、細かいところで「?」と思う部分もなくはありません。
たとえばそのクローゼットまわり。


自宅のパソコンにアドビ関係が入っていないので、超簡略図でご容赦ください。
収納部分の図で、太線が壁です。

わが家はリビングと寝室が隣り合っています。
左の四角はリビングの収納、左側が観音開きの扉です。
右の四角は寝室のクローゼットで、中のTを横倒しにした部分がハンガーパイプ、その下の細線が扉です。


この大きさは実際のサイズ比ではないですが、「収納の奥行きがある」ことはぴんときていただけるかと。
実際、奥行きが約60cmあり、無印のクローゼットケースが余裕で入ります。
……下段はともかく、上のほうの段までみんなクローゼットケースを入れるわけにもいかないですよね?
この奥行きをどうしろと?
中ほど以上は手前にしかものを入れておらず、正直、余りまくっています。かなり無駄。


どうして収納の奥行きをもっと浅くして、そのぶんクローゼットのハンガーパイプをもっと長くしてくれなかったのかな……。
(つまり中央の縦線をぐいっと左へ)
何か理由があるのかもしれませんが、このあたりはどういう人が、何を考えて設計したのか。
ご本人に出会ったら聞いてみたいところです。



今日のお昼。
出社日に行きつけの店で出るサラダが、ときどき粒マスタードを使ったドレッシングであえてあっておいしいので、粒マスタードをフレンチドレッシングで伸ばしてベビーリーフを和えました。
同じ味ではないですが、これもおいしい。
なんだか昼食で写真を撮るといつも同じような取り合わせ💦 彩りがきれいなので。