面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

メルカリポイントでハーゲンダッツ

今回、初めてメルカリで出品したわけですが、らくらくメルカリ便の作業手順を理解していませんでした。
しくみ自体はQ&Aで調べていたのですが。
いままで購入するときは、パソコンからやっていたんです。


それで、出品するときに、「匿名のほうがお互い気が楽よね」「住所をいちいち書かないですむのは、書き損じがなくて楽よね」と思い、らくらくメルカリ便を指定しました。
それが、予想もしない速さで売れてしまい、発送の手続きを始めたら――


バーコード/二次元コードを表示とか。


いや確かに、どうやって発送の際に宛先を表示させるんだろうかと思ってはいましたが💦


あわててスマホにアプリをダウンロード。
ログインしたら、ちゃんと以前の取引も表示されて、事なきを得ました。
パソコン使って仕事してはいますが、感性が基本的にアナログ人間なんです。


メルカリのアプリは、ダウンロードに対してか、最初の出品に対してか、500ポイントくれるようで、メルペイで500円分、当日を含めて三日間使えます。
この、500円で三日間というの、絶妙だと思いました。
1000円では企業に負担が大きい。
300円だと、スルーされる可能性がある。
そして、発送のためにコンビニへ――メルペイが使える店へ――行く。
まんまと釣られて、ハーゲンダッツを買ってしまいました。
こうやって、メルペイへの心理的な敷居を低くし、使用者を増やす効果があるわけですね。
「〇〇ペイ」のたぐいを使ったのも、これが初めてでした。



「ジャポネ 和栗のモンブラン」


アイスの上に、モンブランらしく栗が絞り出されています。
中は、メインがミルクアイス、下にさくさくクッキーをカスタードアイスで固めた層になっていました。



先に販売されていた「リッチマロン」に比べて、こちらは栗がアイスと分離されているぶん、栗!な味がします。
栗が好きな人はうれしいかも。
ただ、栗部分はクリームではなく、栗あん並にねっとりして甘さが強く、わたしにはちょっと甘すぎる感じです。
(華もちシリーズの上にかかったソース部分より、粘度が高く甘い)
個人的には「リッチマロン」に軍配かな。