面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

味噌汁作りが面倒じゃなくなった



オリーブオイルで焼いたズッキーニ
スクランブルエッグ
豆腐とわかめの味噌汁
ゆかりご飯


どうということもない先日の朝食です。
なんでわざわざこんな写真を載せたかというと、味噌汁を作ったのがたぶん一年以上の久しぶりだったからです。
しかも、まだ頭が働かず、おなかはすきまくっている朝食に、わざわざ。
この日以来、たびたび味噌汁を作るようになりました。
その分、フリーズドライの味噌汁パックを買う頻度が減ったので(具によっては一人分作るのに向かないものもある)、節約にもなっています。


正直いままで、味噌汁をつくるのが面倒くさかったんですよね。
味噌汁は好きなんですが。
「なんで」って言われそうですが、味噌をお玉ですくって、出汁にとくのが。
それをあっさり解決してくれる秘密兵器(?)を教わったんです。



計量みそマドラー。


これを味噌に押し当ててくるっと一回転させると、小のほうなら大さじ1とれて、わたしの場合味噌汁一杯分になります。大はその倍。
それを鍋の出汁に浸けて左右に振るだけ。
あっという間に味噌がとけます。
(楽天の商品説明ではお玉の上で振ると書いてあるけど、そのままでも別に問題なかった)
最高です!