面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

足がつる季節がやってきた

夜中にいきなり足がつりました。
こむらがえりとかいう、痙攣ですね。
熟睡中にいきなり激痛がくると、身構えようもなくてのたうち回るばかり💦
「うぎゃー」って感じ。


つりやすい場所はふくらはぎのようですが、わたしの場合、多いのは足の土踏まずです。
痛みが起こったらその部分の筋肉を伸ばすといいらしい。
でも土踏まずってどうやったら伸びるんですか(T_T)
もともと可動域の小さい部位なので手の打ちようもなく、せめて足首を深く曲げて少しでも伸びるようにしつつ、半泣きでマッサージするくらい……。


今回つったのは久々で、なんでいままで大丈夫だったのに急に、と考えたら、ひょっとしたら涼しくなって水をがぶ飲みしなくなったからかも、と気がつきました。
脚がつる原因はよくわかりませんが、陸上競技の世界では、痙攣防止のためにたっぷりの水分補給は常識になっています。
わたしは清涼飲料水の類はほとんど飲まない一方で、好きな飲み物は紅茶に緑茶、ときどきコーヒーも飲む……とカフェイン飲料ばかり。
カフェインって利尿作用があるから、こればかり飲んでいると脱水ぎみになっちゃうのです。


暑がりなのでつい先日までは、水もどんどん飲んでいたけど、ここ一週間ばかりぐっと涼しくなって、めっきりそれが減った、(マイナスの)効果はてきめん、というわけで……。
夏もときどき飲んでいた、ミネラル麦茶粉末のお世話になろうかと思います。



これ、便利でおいしいですね。
水で作るかお湯で作るか、悩みどころの微妙な季節。