面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

パジャマを替えてみる

梅雨、明けちゃいましたね。
そうだろうと思っていました。
昨日今日、朝七時半くらいに外へ出ると、もう日陰でも、もあっと暑いので。
一週間くらい前だと、朝はまだすっきり涼しくて、「小学生くらいのころは、真夏の早朝のラジオ体操に出ると、こんな涼しさだった」と思っていたんですが。



梅雨が明けて、いよいよ寝苦しい季節。
打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」という曲が大好きですが、わたしの場合、起きられないのは冬じゃなくて夏です。


何年も、パジャマといえば無印良品できていましたが、ずっと夏物には困っていました。
襟付きだと、首から肩にかけて暑苦しいんです。
ここ数年、肌触りがちょっとひんやりする、綿と化繊が半々くらいの素材を愛用しているものの、襟のせいで汗をかくことが多い気がしていました。
夏は襟いらないよ。


今年のラインナップは、襟なしもあるようですが、素材が変わってしまった……。
肌触りのいい今のパジャマを丸ごと処分して買い替える気には、ちょっとならないかな。



というわけで、ゆったりシルエットな、無印のボートネックTシャツを買ってきました。
これ、パジャマの上半身にどうだろう?
もとの下と組み合わせて、今夜試してみるつもり。