面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

酷暑のなかでバラを見に

「旧古河庭園で春バラの二番花が見ごろ」とのニュース。
ちょうど、今日は早退できる状況だったので、帰りに寄りました。
今日は30℃超えとはわかっていましたが、こんなチャンスはそうそうないと思って。


ところが着いてみたら、たしかにたくさん咲いてはいたのですが、ここ二、三日の熱さで、一気に花がやられてしまっていました。
眺めるぶんにはきれいなのですが、クローズアップに堪えないというか💦
せっかく丹精した庭師さんもお気の毒です。
どこかの高校生たちが、説明を聞きながら勉強会をしていました。



ブラックゴールド
濃茶のバラで、花びらの裏が黄色なのでこの名前がついたそう。
(背景に別の花が入らなければよかったのに、残念)



プリンセス・ミチコ
美智子上皇后さまのお花です。



ライラック・ビューティー
このタフな条件下でも、いつものように美しく咲いています。
丈夫な品種なのかもしれません。



白鳥。
真ん中がほんのりピンクベージュな白バラです。


まさか、日傘をさしながら写真撮るはめになるとは思いませんでした。
早々に逃げ帰りました(T_T)


いまからこんな暑さでは、七月八月はどうなるんでしょう。
というか、いままだ梅雨時ですよね?
関東の、そして各地の貯水量は大丈夫なんだろうかと、いまから心配になります。
エアコンを節電したうえに水も出なくなったら、冗談抜きで死にかねない……。