面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

夏の靴、inとout

先日、一足履きつぶしたのと、履きづらい靴がもう一足あるのとの代わりに、一足新調しました。
新しい靴を昨日仕事に履いてみて、いい感じだったので、ご無沙汰だった靴を断捨離することにしました。



左が古い靴。
夏に普通のパンプスだと、やっぱり暑苦しく、蒸れ気味。
それで、サンダルよりはきちんと感がある靴として、何年か前にバックバンドを一足買ったのですが、歩いていて、階段では特に、かたかた音がするのが、どうしても気になるんです。
(サンダルでもそうですね)
それに、5cmヒールは普段の通勤にはしんどくなってきました。


右が新しい靴。
前後がセパレートで間が空いているのを、ベルトでつなぐようになっています。
ちょっとトウシューズみたいなデザイン。
ヒール1.5cmは、希望よりはだいぶ低いのですが、今シーズン見たなかでは一番ニーズに合っています。


左右の足の大きさが違うので、大きいほうの足にサイズを合わせると、反対足がどうしても脱げやすく、靴擦れもしやすいので、つま先側のかぶりが深い靴か、ベルトつきで固定できる靴をよく買います。


合う靴がなかなか見つからないので、気に入った靴、合う靴への執着も服以上。
でも、お手入れはもうちょっとこまめにしないと……と、以前にmarionさんの冬の記事を読んで思ったり💦


このほかにも、通勤によく履く、黒以外の靴が、どうやらさらに二足いっぺんに寿命がきそうで(靴屋さんに「これは直りません」と言われてしまった)、靴探しとお財布、二重に頭の痛いこの頃です。