面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今日の断捨離:ガーメントバッグ(おまけの)

最近、ウォークインクローゼットのバーの上にある棚を根本的に整理したい気になってきています。
サブバッグとか、処分してもどうにも片付きません。


片付かない原因として、ガーメントバッグをいくつも発掘しました。
ちゃんとしたものではなく、デパートで喪服とか買うと入れてくれる、おまけの、です。
職場から仕事関係のお通夜に行くときなどに使っていました。
かさばりますよね、これ。



ひとり暮らしで三つも出てきましたよ。
左はごく普通の。
真ん中は、広げるとハンガーで掛けられ、このようにたたむとトートバッグ型になるもの。
右は、おまけとは思えない、丈夫なキャンバス地のバッグなのはいいんですが、なぜか広げてもハンガーで掛けられません。
これは喪服ではなくコートのおまけだったので、職場やホテルでハンガーに掛けることを想定していなかったのかもしれませんが、再利用しづらい中途半端なつくりで、もったいないです。


たぶん、あまりにももったいなくて、捨てられなかったのだと思いますが……使う場面が想像できません。
一番使い勝手のよさそうな真ん中のを残して、断捨離です。


……ここで、なんだかほかの場所でもガーメントバッグを見たような気がしてきました。
クローゼットの奥にあるボストンバッグのあたりを探ったら、出てきましたよ。



ひとり暮らしでガーメントバッグ四つ目(^_^;)
なんでこれ、取っておいたんだろうなと思ったら――



付属のハンガー、ハンドル部分から、ハンガーとしてひっかけられるフックが出てくるのでした。
手が込んでる。


ちょっと気持ちが揺れましたが……いさぎよく、断捨離。


たぶん、よく出張に行く人のように、ちゃんとしたものをひとつ買っていればこんなに溜めたりしなかったと思いますが、わたしの出張はいつも短期だったので、わざわざ買う必要が出てこなかったのでした。