面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

不思議な花粉症

朝起きたら、眠気と同時に目がかゆい。
かなり痛がゆい。
起きて三十分くらいたってから、ようやく、「花粉?」と気がつきました。


わたしは軽い花粉症です。
そしてたぶん、ちょっと変わっています。


ニュースで、花粉がたくさん飛んでいると言われている日にも、何ともないことは日常茶飯事。
そして、屋外ではほとんど影響がないのです。
花粉が飛んでいるのは屋外だというのに。


かなり前、耳鼻科で検査をしてもらったところ、アレルギー反応があったのは、6段階で、スギ花粉が1度、ハウスダストが2度でした。


くしゃみが出るのはほとんど春、目がやられるのはスギ花粉の季節だけ。
というところから、ひょっとしたら、この二つが重なる場合だけ反応するのかも、なんて想像しています。
つまり、屋外だとハウスダストがないから、なんともないわけです。
もちろん、そんな診断はされていなくて、あくまで仮定ですが。
今日も案の定、出勤で家を出たら、目も治りました。



今日の東京は暑かったですね。
今年も、ろくに春がなく、初夏の陽気になってしまうんでしょうか。


そんな今日の抜けがら。



断捨離寸前から復活して、今年活躍のプルオーバーに、早くも背抜きの軽い紺ブレザー。
春ものコートと迷いましたが、まさかの、これでも暑かった💦