面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

やんごとなきお方の時計

昨日、スウォッチのことを書いたら、今日こんなものを発見してしまいました。


エリザベス女王の即位70周年記念モデル・スウォッチ!



カラフルな衣装をお召しの女王らしく、色違いあるみたいですね。
(ちょっとほしいかもという気がしてきた。
しまい込んで使いそうにないので、たぶん買いませんが)


すでに記念切手や食器があるとはいえ、女王陛下をこんなかわいい(*^-^*)イラストにして腕時計にしちゃうとは、驚きです(^_^;)


思えば、イギリス人はこんな本も書いていましたっけ。


アラン・ベネット『やんごとなき読者』。
エリザベス二世がある日、読書にはまってしまい、カンニングする学生のように公務の最中に本を盗み読みしたり、どうしても続きが読みたくなって、仮病を使ってベッドから出てこなくなったり。
大臣やおつきの人がてんやわんやする中、陛下はどんどんグレードアップしつつ思索を深めていく……という、なかなかに深いコメディです。
この小説の女王陛下もとってもチャーミング。


この本が出た時にもネットで言われたけど、日本じゃちょっと考えにくいですね。