面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

読了:読まず嫌いだった『服を買うなら捨てなさい』

少し前に知った、ある男性のインテリア/ライフスタイルブログでお薦めされていたので、思いきって買って読んでみました。



本の存在自体は、たぶん発売されたころに知っていたのですが、書名が苦手なタイプなせいで、気にもしていませんでした。
この「〇〇しなさい」っていうパターンの書名、以前よく見かけた気がします。
書名でまで「~しなさい」って言われると、むっとしてしまうんです。


読んでみた感想としては、たしかに内容に合っていなくもないけれど、この書名で損をしているんじゃないかなと思いました。
服の選び方や捨てについての本を、いままで何冊か読んでみたなかでは、一番好みです。


ただし、「こういうコーディネートが合います」とか「こういう人はこういう服を」みたいな、具体的なことはほとんど書かれていないので、読者を選ぶ面はありそうです。
基本的に、それ以前の心構えについての本、みたいな感じ。


その範囲で、OKとNGがいくつか、理由の説明つきで挙げられていて、なるほどと思いました。
試着するときの注意点やこつ(!)は、さっそく役立ちそうです。


中心となるテーマは、


  • 似合う色や服、好きな色や服の繰り返しでいい。それがその人のスタイルになる。
  • バリエーションをつけようとすれば、イマイチな服、着ない服が増えるだけ。下手に服を増やすとむしろおしゃれ度が下がる。
  • 雑誌の「一か月コーディネート」は楽しいが、あれはプロの仕事。まねしようなんて思わず、自分の好きな服を週に二回着るほうが、幸せだし、洋服代の元が取れる。
  • いつもパンツを履いている人はわざわざスカートを履こうとする必要はない。部活がバスケ部なら野球までうまくなろうと努力するだろうか。
  • 年を取ると似合うものが変わってくる。あきらめてアップデートすべき。
  • 今の服は昔の服よりハイテク素材になり、体にフィットしやすくなった分、天然素材だけの昔の服より早くだめになる(これはまさに、このブログでたびたび書いたこと。そうだったのか!)。


というあたり。


まず、朝の身支度のとき、「今日はこれを着よう」と一度着たものの「やっぱり……」と、鏡の前で脱いだ服。それはクローゼットに戻さず、そのまま処分してください。

という一文には、


「あああああああ」と頭を抱えました。


思い当たる節がありすぎるよ。



今日の抜けがら。



レザージャケットはメルカリでゲットした、昨日の色違い。活躍しております。
パンツは……10年くらい履いていますが、さすがにテカりかけている部分を発見してしまいました。断捨離前の思い出に写真アップです。
着心地いいパンツだったので、代わりのものが見つかるかどうか……。


追記:なんだか写真のアップがトラブっていました……修正しましたが、なんで💦