面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

壁に額とか掛けたくなってくる

腰痛、どんどん良くなってきました。
まだ痛いけど、歩くのもスムーズで、少しかがめるようになりました。
みなさまお気遣いくださり、ありがとうございました。
針治療やペインクリニックとか、今回は行かないですみそうですが、次に何かあったときのために、近場を探しておこうかと思います。


🌸 🌸 🌸


入居後いままで、家に手を加えるということは、ほぼやっていませんでした。
住宅ローンのあるうちは、自分の家な気がしない部分があったのも確かだし、そんなお金や精神的余裕がなかったのもあります。


余裕ができたらリフォームしたい個所が、すくなくともひとつ。
人によっては日曜大工ですむくらいの、ささいなところですが。
それはまだ先の話として。
玄関を入ったすぐの廊下に、何か絵の額を掛けたいと前から思っていました。


うちは、靴箱が天井から床までの扉になっているタイプで、上に物を飾るということができません。
偶然ですが、ひとり暮らしを始めていままで住んだ部屋はみんな、そういうタイプか、あるいは靴箱なんてないアパートでした。
花とかお正月飾りとか、玄関を入ってすぐのところに飾るの、あこがれていました。
それもできず、廊下も、よく言えばすっきり、でなければ玄関ごと殺風景なので……。


それくらい、お金がかかるわけじゃなし、すぐにやればいいと言われそうですが。
どこに、どのくらいの高さに掛けるのがきれいなのか、まったくセンスも自信もないんです💦
ブログでも、部屋の壁に額とか棚とかつけている方がいて、いいなあと思いつつ見ています。


このマンションは、もともとの仕様でリビングに一か所、ピクチャーレールがついています。

(時計すら、釘を打つ自信がない)


入居前に増設が可能だったので、寝室にも一か所、つけてもらいました。
その時にオーダーするぶんには高くなかったので(1mごとに1万円だったかな?)、廊下にもつけてもらえばよかった。
住んでからいろいろ気がつくものですね。


いつか、問題の個所のリフォームを依頼することになったら、ついでに頼もうかしら。