面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

スコーンパーティーwith TEA @銀座三越


腰痛になる前に行っておいてよかった(^_^;) 、「スコーンパーティーwith tea」。
要するに、英国菓子や紅茶のみの英国フェアです。


夕方それなりの時間だったので、人気店は売り切れのところもちらほら。
プレーンとアールグレイのスコーン、それにクロテッドクリームの小パックを買って帰りました。


普段はパンよりご飯党、しかもぽろぽろ粉がこぼれるのが苦手なのに、なぜか、あるとつい買ってしまうスコーン。



本来はティータイムに食べるものですが、わたしには重すぎるので、朝食にしました。
(サラダを作る気力はなかった)
賞味期限は購入日含めて三日だそうです。


地方によって、クリームを塗った上にジャムか、ジャムを塗った上にクリームか、分かれるそう。
クリームを味わいたい、甘味は控えめで、なので、わが家はもちろんクリームが先。


見た目には、イチゴジャムやブルーベリージャムが、いかにもそれっぽい色できれいかな。
今回は、沢屋の白桃ジャムをのっけてみました。
桃そのものの味がぎゅっと濃縮され、甘さがあまり追加されていない感じなので、食べやすいし、クロテッドクリームの風味との相性もいいみたい。
食べながら濃いめの紅茶を飲むのが、またいいんですよね。


水曜からは、新宿伊勢丹で英国展。
スコーンやキャロットケーキもあるようです。


https://www.mistore.jp/shopping/event/shinjuku_e/british_04_10
(うまくリンクできませんでしたので、URLのみ)


ピスタチオ入りのスコーン、かなりそそられますが、限定100個なので無理かも。
それ以前に、そもそも新宿伊勢丹まで行けるくらい、体調が戻ってくれるかどうか💦



最近気がかりなのが、ウクライナもロシアも小麦の大規模輸出国なこと。
事態はすでにたいへんな悲劇だというのに、どんどん多方面に波及していく……。