面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

気分はひと足先に春服

当たり前のことですが、ひとり暮らしのメリットは、家じゅうを自分の都合に合わせて使えること。
少し前から、家の中の掲示板に、年間の買い物予定を貼っておくようになりました。

こんな紙を貼っておいて、何か着つぶしたり、季節もので必要な品に気がついたら書き加えておく。
それまでは、忘れていて不便な思いをしたり、必要なものと違う色を買ってしまったりしていたのですが、これで間違えず、早めに予算を考えられるようになりました。


で、この綿ニットというのは本当。
秋に服の断捨離をやったときに、本当は着心地がよくなかったり、洗濯の手間がかかったりするのに、捨てられない服が何着もあるのが気になっていました。
考えてみたら、着回しができる服、それなりに気に入っている服が足りないからだったんですね。
いまいちの服を捨ててしまうと足りないから、とっておく。
でもいまいちだから、なかなか着られなくて、服があるのに着る服がない状態に。
ということで、一着買うことに。


ところが、そういう時にいつもまずチェックする、無印良品とユニクロが、今シーズンはいまひとつ相性がよくない。
無印は、新しく発売になった綿のクルーネックセーターが、かなり厚手でした。
春物というよりは、春先用?
ユニクロは、きれいな色のクルーネックセーターがあったのに、なんと身丈が53.5cmや55.5cmなんです。
スカートならいいけれど、パンツに合わせたら、かがんだ時に確実に背中が出ます。
座った時もたぶんあぶない。


それであちこち探した結果、ランズエンドのこれに決定です。


ネイビーと迷って、かわいいピンクにしてしまいました(^_^;)
ちょっと顔回りを明るくしたくて。


この通販会社は、なんでこの色展開なの?ということもあるし、ベーシックな無地がないのに妙な柄物ばかり、ということもよくあります。
なのでいつも頼りになるというわけではないですが、綿製品の肌触りはとてもよいです。