面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

タオルを使い倒すことにしました

たぶん、もうとっくに多くの方がやっていらして、何をいまさらという感じですが。


長いこと、タオル類は無印良品のものを愛用してきました。
ただ、お手洗いの手拭き、洗面台の顔拭き、バスタオルの三点は、マンションを買おうと考え始めたときから、このタオルのこの色でそろえたい、というあこがれがありました。


無印良品のタオルは、一年間がんがん使うと、さすがにぼろっとしてくるので、雑巾などにおろしていました。
ところが、おそろいの青いタオルは、一年たってもまだ十分使えるんです。
二年使った年もあります。
いい品は持ちがいいんだなと実感。
そんなわけで、だいたい一年ごとにタオルを買い替えてはいても、使い終わった青いタオルが捨てられずに、雑巾用にたまっていったのでした💦


それが年末、無印良品で新年の分を買おうとしたら、手触りがいままでよりごわごわなんです。
もしかしたら、その分早乾きとかメリットがあるのかもしれないけれど、それでも、台所の手拭きがこれだったら気分が上がらないな、という気がしてしまいました。


帰って、お古のタオルを触ってみたら、こっちのほうがよっぽど手触りがいい!
ということで、決めました。
一年使った顔拭きタオルを、台所の手拭きや、洗い髪を拭くタオルにまわすことにします。
雑巾はそれからでも十分。
出費が節約できて、家じゅうのタオルがお気に入りの色になる。
なんだか楽しみかも。



最初のお勤めが終わったタオルは、隅に色糸で印をつけることにしました。