面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ここ三か月の食費の推移と、クリスマスの「お約束」

ブログを始めて日の浅い10月に、食費の話を書きました。



この時、ひとり暮らしで食費4万は多いのではと思い、減額めざしてきました。
その結果がこちら(24日の給料日切り替え)。
良くも悪くも変化がありました。


翌月、むしろ増えました……💦


昼食代は、現状あまり下げようがなく、出社日数でだいたい決まります。
11月の家飲み酒代がかなり増えている理由も見当がつきます。



これの買い置きをしたから。一本で千円ちょいです。
ホワイトラム、ライム、ミントを炭酸で割ったさわやかなカクテルで、これは炭酸で割ればいいようになっているんです。
このサイトでは炭酸と1:1になっていますが、わたしは強くない炭酸で3倍以上に薄く、味と香りつきの炭酸水っぽくするのがお気に入り。
(そのくらいのアルコール度数なら、食後の片付けが面倒にならないし)
さっぱりしていて、夕食がサンドイッチのときなど合います。夏の休日に昼飲みしたいときにも。


夕食代(テイクアウト類)がかさんでいるのは仕事のせいですね。
この月は追い込みがあって、そうなると在宅勤務の昼夜すら、前日にコンビニで買ったサンドイッチなんて日もでてきてしまいます。
でも、食料品代がなんでこんなに増えているのかがちょっとわからない。
お菓子もほぼ買っていないし、コンビニコーヒーも500円も使っていない。
結局、買いすぎの小さな積み重ねの結果なのだと思います。


一転、今月はうまくいっています。
夕食代が減ったのは、週末に作り置きできて月曜(ときには火曜も)出社の夕食がまかなえたことと、
さらに野菜類の常備菜が作れたので、お惣菜を買う日でも量や点数を減らせたことのおかげ。
もちろん、もっと食費を減らせるに越したことはないですが、そこは徐々に調子をつかめていければ。


やっぱり食事は、お金か、時間(と、ある程度の気力体力)の片方は必要ですよね……。
定年後、大丈夫だろうか。


話変わって。
クリスマスになると、毎年この動画を見てしまいます。
懐かしいー。



【CM 1988-92】JR東海 X'MAS EXPRESS 60秒×5