面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

お箸を替える

先日昼食を食べていたら、ふと、箸の太いほうの先が擦れて白くなっているのに気がつきました。
あらためて全体を見ると、握り側は買ったときの木の艶が残っていますが、先のほうは変色し、光沢がまったくなくなっていました。
たぶんこれも十年選手。



先が折れたわけでなし、箸が古びていてもどうということはないと言えばないのですが、まあ、替え時なのかなと思います。



新しい箸は断面が六角形で、握りやすいのだとか。
お盆に載せてみたら、偶然、色がそっくり。
よっぽどわたし、こういう黒っぽい色が好きなんですね。
お盆の表面が光らなかったら、溶け込んでまるで目立たなかったところです。


古いほうは、危なくないように(ごみ袋を突き抜けそう)、新しいほうを買ったときの袋に入れて処分です。


ようやく仕事用と使用の年賀状印刷が終わり、でもまだ宛名書き(ここだけ手書き)が残っている💦
どうして毎年こうもぎりぎりなのか……
もう済んでる、っていう方、尊敬です。