面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

クリスマスツリーを出しました

子供のころから、デパートなどの店内でクリスマスソングがかかるのが、年々早くなっていくような気がしていました。
今年は、気がつくと11月の上旬から、有名な曲ではないけれど、ひっそりこっそりクリスマスソングがかかっていたような。
そういうのを耳にするたびに「さすがに早すぎませんかね」と思っていたのですが、ではいつからなら早すぎないかと言われたら、わからない💦


いつも、そんなことをぐずぐず考えているうちに、クリスマスツリーを出しそびれ、12月20日くらいにばたばたと出していたりしました。
それでも、別にいけないことはないだろうけど、楽しいことはもうちょっと早いほうがいいですよね。



たまたま、気がついたら今日はアドベント(待降節)の始まる日。
いいきっかけと思って、クリスマスツリーを出しました。




子供もいないので、ちっちゃい卓上型。
これまた十年以上前に、手芸用品店で完成品を買いました。
ほかの方のブログで、別の布でできたそっくりのツリーを見ましたので、たぶんよく知られた型紙なのでしょう。
とっても気に入っていますが、オーナメントを飾る楽しみがないところだけは、ちょっと残念かも。