面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

お盆ががたつくのは冬の訪れ?



もしかしたら少し前から始まっていたのかもしれませんが、今朝、置いてあるお盆の角を触ったら、はっきりガタつきました。
左上から右下の対角線を軸にして、ゆがんでいるようです。




このとおり、角が浮き上がっています。


お盆を扱っている楽天のショップには、ガタついたら、びしょびしょに濡らしたふきんやタオルをかぶせておくとよくなるとありました。


それで、使い古しのタオルをびっしょり濡らして六時間ほどかぶせておきました。
うーん……いくらかよくなった気はしますが、まだがたつくのは確か。
それとも、普通の木のお盆は漆器ほど、濡らす効果はないのかな。


とりあえず、お皿やカップなどを置けばぴったり平らになる程度ではあるので、当面使用には問題なさそうです。
このがたつきは、おもに乾燥で起きるらしいので、冬の乾燥が始まったんだなあと思いつつ温度+湿度計を見たら、湿度30%。ひゃー。ばりばり💦
そして、いそいで加湿器を出してきてセットしたところ、まったく作動しません(T_T)
二千円くらいの安いものだったから、もう寿命なのかなあ……。
月曜に新しいのを買ってこなくては。また安いものになりそうですが。
あーあ。また物入りです……


そういえば、昨日の予防接種で、生まれて初めて注射の跡が痛いという経験をしました。
というか、まだ痛いです。
コロナのワクチンでもなんともなかったのに。