面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今週のやらかし二つと教訓・片付け編

その1
昨日の朝、たぶん十年以上、ひょっとしたら二十年ぶりくらいに寝坊しました。
一時間遅れくらい💦
出社日でしたが、それでも大事な大事な朝食をあきらめてダッシュで支度したので、ぎりぎり間に合いました。
で、今朝。また一時間寝坊ー! なんでー (T_T)
今日は祝日ですが、出社しないというだけで仕事はたっぷり。
おかげで午前中はばったばたでした。
朝起きられないときは、たいてい熱があるのですが、実にまったく平熱です。


その2
日曜日、悩んで悩んで買った、それなりの金額のものがあるのですが、今朝、キッチンの戸棚を開けたら、同じものが出てきました(T_T) 持ってたんかーい(T_T) 
しばし呆然。


思い返してみるに、前に買ったとき置き場所がなくて、



よく開ける扉の、目につきやすい場所だけど、踏み台がないと手が届かないところ(写真の最上段)に置くか、
よく開ける扉の、足元だから簡単に取り出せるけど、物陰で目につきにくい場所か、
どちらにしまうか迷って、「取り出しやすい場所」を選んでしまったのでした。
これが敗因ですね……。


これで得た片付けの教訓:

  • ぱっと見てわからないところに物は置かない。
  • 入れられる場所に入れた、では整理したうちに入らない。
  • 持っていることを自覚できないしまい方は、持っていないのと同じ。

またもや、高くついた勉強代でした。
今月は雨靴も買い替えるはめになったし(おかげで月曜の帰りはとても助かりましたが)、やれやれです。
これから、年齢柄、物忘れが増えていくと思うので、片付けの方法はよりいっそう、考えないといけないだろうなと思います。