面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

五十肩疑惑?

最近、右腕を背中でひねる動きをすると、痛いというか、曲げにくく感じていました。
たとえば、服の中に抜け毛が入っているんじゃないかと、手探りするときなど。


五十肩のなりかけかもしれないので、ストレッチをまめにやって動かしたほうがいいと思う一方で、もし五十肩じゃなかったらどうしよう、という心配もあります。
というのも、ちょこちょこブログでもその話を書いていますが、数年前に、何もしていないのに左腕が痛くなり、どんどん痛みがひどくなって、結果的に病院の検査で、怪我をしていたことが発覚したことがあるので。


あのときは面食らいました。
野球選手によくある怪我です、何やったんですか、と聞かれても、ソファに座っていて、立ち上がろうと横を向いたら痛くなったんです、としか言えなかったんです。
たぶん、慢性的にいろいろ溜まっていって、その動作はきっかけにすぎなかったのでしょう。
傷みは完全には消えていないので、それ以来プランクは危なくてやれません。


今回は、動かしているうちに、だんだん痛みなしに動作できるようになってきたので、たぶん「年のせい」(T_T)だと思いますが、これからこういうことはどんどん増えていくんだろうな。やれやれ😥


病院へ行くかどうかの判断って、何でしょうね。
例の怪我のときは、もっと早くいけばよかったと思いました。
(しかも、最初に行った地元の整形外科はお話になりませんでした)



今日のお昼は、先日やったカブのスープをふたたび。
「隠し味にお米を入れる」なんてレシピにあったので、隠さず堂々と、例によって残りご飯を投入。
お取り寄せお菓子のせいか、体重がリバウンドしてしまいましたので、在宅日は野菜中心、ご飯少な目の食事にしなくては……。
スープづくり用に、ハンドブレンダーがほしいかも。