面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

萩尾望都SF原画展@アーツ千代田3331

二、三日前に「萩尾望都SF原画展」をやっていることを知って、今日たまたま、仕事終わりの時点でまあ歩ける圏内にいたので、仕事帰りに見てきました。



初めて行った会場。
なんだか校舎を転用したみたい、と思ったら、案の定、統廃合になった練成中学校の校舎だそうです。
けっこうな雨の中、到着。



いままでの作品のうち、SFに入るものを四期に分け、生原稿や単行本のカラー口絵イラスト、ハヤカワ文庫のSFやファンタジーのカバー装画など、盛りだくさんで、あっという間に一時間がたっていました(気がついたらめっちゃ足痛😢)。
原稿にしろカラーイラストにしろ、生を間近で見ると、うっとり、ため息が出ますね。
これ一枚描くのに、どれくらいの時間がかかったんだろう……。


『11人いる!』、『銀の三角』、『百億の昼と千億の夜』、『A-A'』、『マージナル』……
すぐにでも読み返したくなりました。



会期はあと一週間ちょっとなので、ご興味おありの方はお早めに。