面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

固定資産税の通知がきた

毎年この時期にやってくる、まとまった出費の「お知らせ」。



固定資産税+都市計画税の納税通知書がやってきました(T_T)
毎度のことながら、この額は痛いです。
家を買うと、買ったときの支払いだけじゃなく、これが毎年あるのがなんとも……。


固定資産税は、土地と建物にかかるもので、わが家は高層マンションではないので、おそらく、建物は安め、土地はそのぶん割高かもしれません。
想像ですが、高層マンションだと、同じ面積をそれだけ大勢で分けて払うことになるのでは(共有部分も関係するだろうし、単純な階数割ではないと思いますが、原理として)。


いまのところ、一括の年払いにしていますが、定年がきたら、支払い方法はともかく、12分の1の額を毎月の支出に含めるようにしないといけないですね。



昨日の夕食。
肉控えめということで、肉じゃがでなくツナじゃが。
食べたのが11時過ぎだったから、ごはんにのっけてツナじゃが丼にしてしまい、あとはゆでてあったブロッコリーのみ。