面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ブドウふたたび

先日ブドウを買った店とは違うスーパーで、懲りずに10粒入りの巨峰を買ってきました。
この店では近年、カットフルーツや少量売りを小型パックで売っていて、ちょくちょく利用しています。
普通ならたとえばみかんだと、普通は1kgいくらとか、五、六個入りの袋とか、もてあますんですよね。割高でも金額としては安く少量だけ買えるのはありがたい。
ひと房千円をはるかに超える巨峰が398円で楽しめます。
核家族化、ひとり暮らしが増えている都市部では、商売としてもいけるのではと思います。
特に高額のブドウ、輸送で万一房の中央が痛んでしまうとそのままでは売り物にならないけれど、こうしてばらすと無駄にならないし、売り上げにも貢献する。
有料の試食みたいな効果も?



しみじみ巨峰はおいしかったです。独特の風味、香り。
今シーズンもう一度食べられたらいいな。


五十歳を過ぎてつくづく思うのは、もっと倹約しないといけないなと。
もちろん、貯金のためとか、ローンの繰り上げ返済のためとかもありますが、気になるのは定年退職後の生活費。
定年から年金の支給まで半端なく間が空くわけだし(どう働くことになるのか……)、年金の額もそうだし、そもそも年金ちゃんともらえるのか。
いずれにせよいままでより少ない生活費でいろいろまかなわなくてはならないわけで、定年になっていきなり減額するのは無理だろうから、今のうちに少しずつ近づけていこうかと思っています。
定年後の生活では、果物を食べる機会もぐっと減るだろうと覚悟はしていますが。
定年後もお金の使い方にメリハリをつけて、ささやかな楽しみのある生活をめざしたい。
そのための予行演習、模索の数年間に。
めざせ、巨峰のある生活。



――*――*――


ただいま減量52.5kg→49.5kg!
炭水化物を減らす(食べないわけではない)効果は絶大!Σ(・□・)