面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

日用雑貨の消耗品代を調べてみた(家計)

今週、月々の食費をちょこっと調べたので、次は日用雑貨の消耗品代をみてみました。
ティッシュや洗剤などの費用です。
食費と同じく、毎月必須ですが、これまた食費と同じく、細かいものばかりなので、合計いくらになるかわかりづらい。
たぶん、将来収入が変わっても、圧縮しにくい費用のような気がします。


見たところ、去年の2月から今年の1月までで、
(給料日切り替えなので、たとえば今日は2月扱いです)

  • 最多が12月の5,329円。これには年に一度新しくするタオル代や、換気口のフィルター代も含まれています。
  • 最少が8月の500円。ほかに、4月・11月が千円未満でした。
  • 平均すると、一か月あたり2,201円。

ただし、これには薬代が含まれていません。
そちらは、年を取るにつれ、だんだん増えていくのだろうと思います。

(行きつけの店のランチ。
ロールキャベツ、スープがトマトだったりホワイトソースだったりあっさりコンソメだったりはよくありますが、ここはトマトソースは乗っかっていました)