面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

メルカリで売れたもの、売れなかったもの

12月10日に初めてメルカリに出品してから、


食器や服飾小物を中心に、いままで7個出品し、5個売れました。
いまのところ、売れたものと売れ方には、はっきり特徴があります。


売れたものは、値段に関係なく、わりと誰にでも「ブランド」がわかりやすいもの。
たとえばイッタラとかですね。



出品前に検索して、高すぎず安すぎない値ごろを調べたうえで、新品か否か、傷があるかないかによって、多少上下させた額をつけています。
それでも、だいたい三十分たたずに売れました。
この分野にかんしては、わたしが一度は買うほど欲しいと思ったようなものは、それなりに需要があるということかもしれません。
(あるいはひょっとしたら、キープしたものより手放したもののほうが需要があったりして)


三日くらいたっても売れなかったものは、さっさと削除しました。
これは、売れるものはすぐ売れた反動で、というのもなくはないし、わたしがせっかちだからというのも否定できないですが、正直なところ、断捨離目的なので片づかないからです💦
たまたま、本当に安い額だったから、待ち続けるのに見合わないというか。


売れなかったものは、はっきりした「ブランド」でなく、趣味性の高いものでした。
そういう品は、そういうものを好む人の集まる場(店)へ出すべきなんですね。